PTのデッキリスト(バントt赤)を見て思ったのですが
《黄金夜の刃、ギセラ》がアタックし、タフネスが奇数のクリーチャー、例えば《鷺群れのシガルダ》にブロックされ、《ケッシグ狼の地》でトランプルだけギセラに付けた場合相手本体に何点通るんでしょうか?
0点?4点?5点?
ダメージを倍与えるのが置換効果なので、致死ダメージを5点与えた後それが2倍シガルダに与えられてトランプルの貫通がどうなるか。
流石に3点の二倍の6点が致死ダメージだから(5-3)*2で4点貫通は無いと思う・・・。
個人的にはダメージは通らないじゃないかなーと思いました。
AVRが発表された時にアナウンスみたいなの出たんかな・・・。
Ex
五連火災をコントロールしている状態で3/2と2/2がバンドされた状態になり3/2がアタックしました。
その後1/3、3体にトリプルブロックされました。
五連火災には最大何個カウンターが乗りますか?
多分最大で言うと5個?
まだまだバンドの能力把握仕切れてないからなんとも言えない感w
《黄金夜の刃、ギセラ》がアタックし、タフネスが奇数のクリーチャー、例えば《鷺群れのシガルダ》にブロックされ、《ケッシグ狼の地》でトランプルだけギセラに付けた場合相手本体に何点通るんでしょうか?
0点?4点?5点?
ダメージを倍与えるのが置換効果なので、致死ダメージを5点与えた後それが2倍シガルダに与えられてトランプルの貫通がどうなるか。
流石に3点の二倍の6点が致死ダメージだから(5-3)*2で4点貫通は無いと思う・・・。
個人的にはダメージは通らないじゃないかなーと思いました。
AVRが発表された時にアナウンスみたいなの出たんかな・・・。
Ex
五連火災をコントロールしている状態で3/2と2/2がバンドされた状態になり3/2がアタックしました。
その後1/3、3体にトリプルブロックされました。
五連火災には最大何個カウンターが乗りますか?
多分最大で言うと5個?
まだまだバンドの能力把握仕切れてないからなんとも言えない感w
コメント
ギセラのパワーが5でシガルダのタフネスが5なわけだから
その場合0点じゃないかな
まぁ 詳しくはカイジさんにでも聞くと良いかもw
上
ダメージの割り振り後に2倍なので0点ですね
下
バンドは1体のクリ―チャーであるかの様にふるまう(超簡易)ので単独での戦闘参加では意味をなしません(というかバンドした状態にできない)。
戦闘ダメージは一時に与えられるので乗るのは1個です。
バンドして攻撃した場合は、2体がダメージを与えているので2個です。
失礼しました。
ちょっと長文になってごめんね。特にバンド。
黄金夜の刃、ギセラ
飛行、先制攻撃
いずれかの発生源がいずれかの対戦相手か
いずれかの対戦相手がコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、
代わりにその発生源はそのプレイヤーやパーマネントに
その2倍のダメージを与える。
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与える場合、
そのダメージの端数を切り上げた半分を軽減する。
5/5
黄金の刃、ギセラでアタック
鷺群れのシガルダでブロックとすると
まず先制攻撃があるので第一戦闘ダメージステップ
トランプルを与えたので致死ダメージになるまで
シガルダに対してダメージを割り振ります
つまりシガルダに5点。プレイヤーには割り振れませんでした。
その後ダメージが2倍に置換されます
シガルダに5点の2倍で10点ダメージ
プレイヤーへは0点の2倍で0点ダメージです
シガルダはしんでしまった。
おおシガルダよ、しんでしまうとはなさけない。
シガルダはダメージを与えない。
仮に《ボロスの魔除け》でシガルダを破壊されなくしたら
シガルダがギセラに与えるダメージは端数切り上げた分3点軽減され2点になります
ちなみに《ボロスの反攻者》でブロックしたりしたときは跳ね返るダメージがハンパなくなります。
バンドの話
詳しくは総合ルールの702.20cを。
バンドは攻撃クリーチャーを指定したときにどうバンドを組むかを決定します
なので3/2と2/2が2体で攻撃してバンドを組むことは出来ますが
3/2単体で攻撃したとしたらバンドを組むことは出来ません
文脈から見て3/2と2/2が2体でバンドを組んで攻撃したと考えます
1/3が3体でブロックされました
攻撃側はどの順番で1/3生物にダメージを割り振るか決定します
ダメージを解決します
攻撃側バンドクリーチャーは3点のダメージを1番目の1/3へ
2点のダメージを2番目の1/3へ与えます
防御側クリーチャーは3点を攻撃側のバンドを組んだ3/2と2/2に与えますが
攻撃側がバンドの効果によりこの3点を好きなように致死ダメージを無視して割り振れます
おそらく3点をすべて2/2に与えて3/2は無傷にするでしょう。
では五連火災に幾つカウンターが乗るでしょうか。
五連火災/Five-Alarm Fire
あなたがコントロールするクリーチャーが1体戦闘ダメージを与えるたび、
五連火災の上に猛火(blaze)カウンターを1個置く。
五連火災の上から猛火カウンターを5個取り除く:
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。五連火災はそれに5点のダメージを与える。
答えは2個です。
戦闘ダメージを与えたのは3/2と2/2の2体です。
与えられた対象の数は五連火災の誘発に関係ありません。
ルール的にはこんな感じです
ちょっと探してみたらありました。
やはり0点貫通になるようですね。
>>にやにやさん
1つのバンドに含まれるすべてのクリーチャーは、プレイヤー1人またはプレインズウォーカー1人を攻撃しなければいけない。
この文言を忘れていました。汗
この疑問が浮かんだ理由は、昨日MOで五連火災張った状態で一体でアタックしダブブロされ、完全相打ちした時にカウンターが二個乗ったんですよね。
MOのバグなのかルール上の動きなのは分かりませんが、多分バンドでややかしい事になるなーと思った次第でございます。
詳しく説明して頂き有難うございます。
割り振った対象数と誘発は関係ないんですね。
つまりMOのバグの可能性が高いのか・・・。
日記内容より長い文章での正しい解答ワロタ