プロキシで色んなデッキを回してみた感想
まず最初に前提から。
RTRのスタンが当初スラ牙をどう克服するかが課題になったように、今回のスタンはボロスの反攻者をどう乗り越えるかが最初の課題になりそう。


回してみたデッキは6つ
ボロススライ
ナヤ人間
人間リアニ
トリコフラッシュ
オルゾフアグロ
そしてナヤミッドレンジ

トークンも作ったけど、白流行ってるしサリアでゲームになんないので解体


友人と回して感じた有利不利も
◎有利 ○微有利 △五分 ▲微不利 ×不利

まずは反攻者を使う側

・ボロススライ
無限ライフや前のめりビート等を試したけど、個人的には前のめりビートが好み。
結局反攻者が立ってるだけで、無限があろうがなかろうが殴りたくないのでそれよか先に殴り倒せる型の方がいいかなーと。友人のデッキには破壊のオーガ入ってて反攻者通したら死んでワロタ

ナヤ人間△ 人間リアニ◎ トリコフラッシュ▲ オルゾフミッドレンジ× ナヤミッドレンジ▲


・ナヤ人間
展開力はぴかいち。線が細いのを坂出の町長でカバーしている。また反攻者ミラーを衛生兵で乗り越えられるのも特徴。
2マナ、3マナ大渋滞してるので結構人によって中身が違う事が多そう。

ボロススライ△ 人間リアニ○ トリコフラッシュ△ オルゾフミッドレンジ△ ナヤミッドレンジ△


・ナヤミッドレンジ
スラ牙を解雇し、銀刃、反攻者、ヘルカイト、オレリア等の殺傷能力の高いカードを連打するデッキ。ミッドレンジとは書いているもののRTR環境よりはよっぽど早い。友人と絶賛調整中。

ボロススライ○ ナヤ人間△ 人間リアニ▲ トリコフラッシュ○ オルゾフミッドレンジ◎


反攻者が入ってる同士のデッキの優劣は反攻者、ボロスチャーム、衛生兵を引いた数でゲームが決まる感じ。
無限ライフ入ってるならデッキ自体のアドバンテージになるけど、ミッドレンジだと睨み合いからヘルカイトとオレリア出てくるから時間掛けられないのは辛そう。




反攻者が入ってないデッキ(対策を取っているのが条件か)

・人間リアニ
無限ライフを仕込むデッキ。割とマグロなのでボロスがきつい。
それでも安定して5,6キル出きるのでメタに食い込み続けるデッキだとは思う。
使ってみた感想は思ったより強くないこと。メイン取れないと白系はめっちゃ厳しいこと。

ボロススライ× ナヤ人間▲ ナヤミッドレンジ○ トリコフラッシュ○ オルゾフミッドレンジ◎


・トリコフラッシュ
追加されたパーツがオレリアしかないデッキ。ただ槍を付けて20点パンチしたかったがためにデッキを組んだ。
しかし割と回る。反攻者は終末かラスゴで流すのでなんとかなる。
問題は流しても流しても強いのがやってくるナヤミッドレンジか。
オレリアが入ったため遊戯に多少耐性が出来たのも○

ボロススライ○ ナヤ人間△ ナヤミッドレンジ▲ 人間リアニ▲ オルゾフミッドレンジ△


・オルゾフミッドレンジ
冗談で組んだら意外と強くてびっくりしたデッキ。
除去がオルチャ、スリップ、肉貪り、殺害の4種体勢で序盤を食い止め、3マナ域からのリンリン、銀刃、ゲラルフ、慈善獣、修復、オブゼダートでゆっくりしていって貰うプラン。
銀刃からの慈善獣がただただ強い。
もうちょっと煮詰めたい。

ボロススライ◎ ナヤ人間△ ナヤミッドレンジ× 人間リアニ× トリコフラッシュ△




長くなったけどこんな感じ。
ラクドススライはどうなんかなー。ボロススライとの違いはチャームと貴種の有無。そして反攻者の安定感くらい?ゆーてラクドススライ最近沼入ってないっぽいし一緒か。だったらラクドスのが強そうだなぁ。
ラクドススライが続投して来るならオルゾフミッドレンジで食い物に出来そう。

コメント

ムゥ・ラクン
2013年2月7日20:04

全体的に評価適正◎。
つーか坂出人間弱いな;

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