友人と洞窟無しリアニvsトラフトゴーメイン戦、先手後手3本づつ。
確か1-2、1-2。
相手のフラッドかスクリューでしか勝てなかった。
つまり普通にやったらメイン殆ど勝てなくね?
対コントロールメイン投げ捨ててビート対策きっちりするか、洞窟採用を考え、全体的に丸くするかの岐路に立たされた。


しかしそこにhappymagicのらっしゅさんの記事にある4洞窟5Cリアニに目が留まる。
メイン4の洞窟、死儀礼から伺えるのはパーミッションを徹底的に殺そうという意思。
そしてメイン7のゲインクリーチャーに修復の天使でグダらせ静穏を出してフィニッシュという分かり安い構成で、サイドに至高の評決、宝球でビートにも消耗戦を強いる構成になっている。非常によろしい。
5Cになってるのサイドの殺戮遊戯のせいだけど、これ抜いて評決増やすとかしたら安定する気がする。


ビートを殺す青無し4Cリアニか、コントロールを殺す赤無し4Cリアニか・・・。
赤無しのほうが丸そう。

問題は土地持ってないことだな。


ちなみに青無し4Cに洞窟4は除去のマナ拘束上無理っぽい。ぐぬぬ。

コメント

ムゥ・ラクン
2012年11月19日20:52

1/6二倍回復できるロウクス(M13レア)とか訳分からん生物で
微妙なライフ差でこないだ負けたわ。

M尾
2012年11月21日20:09

>>ムゥ・クランさん
ロウクスの信仰癒し人でしたっけ。
4マナだから5マナスラ牙に繋げられるのは大きいですけど、コントロール相手だと出るだけで仕事しないのがなー。
ビート相手に出すと時間稼げるのは確かにいいですね。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索