トリコフラッシュとブードラグルール
2013年3月11日 TCG全般 コメント (1)4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《思考掃き/Thought Scour》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
2:《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《巻き直し/Rewind》
1:《対抗変転/Counterflux》
サイドボード
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《否認/Negate》
2:《払拭/Dispel》
グルールビートとか人間デッキならラスゴ撃ったらおkやん?ってなってメイン評決3積めるリストを採用。
プロのリストには入ってなかったけど、オブゼダートだけは絶対に無理だから収穫の火も採用。(ついでにサイドにも)後雑に勝てるし。
メインボードは文句ない出来に仕上がってた。
唯一怪しいとするならギデオンかな?でも役目はしっかり果たしてたしなぁ。
対ビートのラスゴ後のフィニッシャーとして採用したけど、ミッドレンジ相手だと後続も強くていまいちな感じになってしまわれた。
しかしコントロール相手もまぁそこそこ腐らんし丸いっちゃー丸い。
サイドは15枚じゃ足りないからしょうがない。
当たった相手の事を考えるなら終末が2枚は欲しかった。
トリコはいたけどエスパー皆無だったので否認、払拭当たりが変わるかな。
TOP8に二人リアニいたっぽいのでRIPは間違ってなかったと信じたい。
そこと当たるまで勝てなかった僕が悪い。
しかし昨日でフラッシュの回し方の経験値が大分積めた感じがする。
プレイングが早い方だと思う僕でもあんだけマッチ時間掛かるっつーことは、本当に啓示っていうカードは糞なんだなという感想。バントコンが引き分け製造機と言われる所以である。
はい次ー。サイドイベントのドラフトに参加。
1-1 超弱いパックで暗号POX流して聖堂の金切り声
1-2 強打と金切り声と-5/-5で悩んで-5
1-3 そして枯れるオルゾフパーツ。炎樹族からサインの香りがするので取る。
1-4 天使の布告と2/4湧血との2択。かたくなに布告をピック
1-5 炎樹族2枚目
グルールいっきまーす^q^(1ヶ月ぶり2回目)
8:森
7:山
2:平地
1:《尖塔なぞり/Spire Tracer》
2:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3:《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1:《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
1:《両生鰐/Crocanura》
1:《殺戮角/Slaughterhorn》
1:《冠角獣/Crowned Ceratok》
1:《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》
2:《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
1:《焦土歩き/Scorchwalker》
2:《破滅のワーム/Ruination Wurm》
1:《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》
1:《真似るスライム/Miming Slime》
2:《闘技/Pit Fight》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
2-1で軍勢の集結をピックして2パック目から3マナエンチャの確保に勤しみ、ビッグマナみたいなデッキになった。
しかし破滅のワームは出が悪かったのか2枚しか取れず。ザルターの豚に限っては0枚。出てなかったんだろうなー。
でも2マナ域が化け物なので割と強いれす。
1回戦 Kさん ディミーア ○○
ブーンブンシャカブブンブーンwwwwww
1T尖塔なぞり、2T炎樹族>信奉者、3T安息所、4T軍勢の集結。この流れに勝てるデッキはそうそう無いと思う。
相手が生物出さないから2マナ域で殴り続け、欄干のスパイは湧血で除去。ビルド中に2枚のコンマジを見てたから破滅のワームは出さず、2マナ域をパクられてから展開。更にスライム7/7で勝ち。
2回戦 Hさん オルゾフ ○××
後手、森平地安息所残り生物をキープ。しかしそこから2ターン2マナで土地が詰まりセレズニアやと煽られる。許さんwwwwww
その後相手が4枚で土地が詰まり、一方順調に土地が伸びた僕はワームを展開し、ようやく沼を引き展開した貧王を闘技でしばき勝ち。因 果 応 報
マナフラ(僕)vsスクリュー(相手) ファイッ!!!!!!負け
マナフラ(僕)vsマナフラ(相手) ファイッ!!!!!!僅差で負け
クッソクッソwwwww
3回戦 ヤナギさん ディミーア ○○
先手、森山安息所なぞり炎樹信奉者なんかをキープ。そして詰まる土地。だが相手も詰まっているのでクロックは大幅有利。先に土地を引き蛙出して進化湧血で勝ち。
相手ダブマリで勝ち。
当たった相手が全部黒だったので向こう見ずは毎回天使の布告にサイドアウトしてった。
メインでもよかったかもだけど、やっぱり信奉者+向こう見ず最強説あるからこのままだわなー。
2-1だがオポで4位。
1位はMた兄。
やっぱり強い。ゼガーナ流して、シミチャ取るのは僕にはまだ無理だなー。しっかり帰ってきて確保してるのもすごいw
商品は上から反攻者、憤怒、赤白ショック、ギデオン、白黒ショック、ゼガーナ以下略。
揃っていないそこそこ強い神話(せいぎのゆうしゃ)と揃ってるショック(白黒)なら僕は持ってない神話を取る事を誓います(以前啓示で痛い目にあったのを思い出しながら)
最近考えてブードラできてる気がしてきて、もっと楽しくなってきたでござる。
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《思考掃き/Thought Scour》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
2:《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《巻き直し/Rewind》
1:《対抗変転/Counterflux》
サイドボード
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《否認/Negate》
2:《払拭/Dispel》
グルールビートとか人間デッキならラスゴ撃ったらおkやん?ってなってメイン評決3積めるリストを採用。
プロのリストには入ってなかったけど、オブゼダートだけは絶対に無理だから収穫の火も採用。(ついでにサイドにも)後雑に勝てるし。
メインボードは文句ない出来に仕上がってた。
唯一怪しいとするならギデオンかな?でも役目はしっかり果たしてたしなぁ。
対ビートのラスゴ後のフィニッシャーとして採用したけど、ミッドレンジ相手だと後続も強くていまいちな感じになってしまわれた。
しかしコントロール相手もまぁそこそこ腐らんし丸いっちゃー丸い。
サイドは15枚じゃ足りないからしょうがない。
当たった相手の事を考えるなら終末が2枚は欲しかった。
トリコはいたけどエスパー皆無だったので否認、払拭当たりが変わるかな。
TOP8に二人リアニいたっぽいのでRIPは間違ってなかったと信じたい。
そこと当たるまで勝てなかった僕が悪い。
しかし昨日でフラッシュの回し方の経験値が大分積めた感じがする。
プレイングが早い方だと思う僕でもあんだけマッチ時間掛かるっつーことは、本当に啓示っていうカードは糞なんだなという感想。バントコンが引き分け製造機と言われる所以である。
はい次ー。サイドイベントのドラフトに参加。
1-1 超弱いパックで暗号POX流して聖堂の金切り声
1-2 強打と金切り声と-5/-5で悩んで-5
1-3 そして枯れるオルゾフパーツ。炎樹族からサインの香りがするので取る。
1-4 天使の布告と2/4湧血との2択。かたくなに布告をピック
1-5 炎樹族2枚目
グルールいっきまーす^q^(1ヶ月ぶり2回目)
8:森
7:山
2:平地
1:《尖塔なぞり/Spire Tracer》
2:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3:《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1:《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
1:《両生鰐/Crocanura》
1:《殺戮角/Slaughterhorn》
1:《冠角獣/Crowned Ceratok》
1:《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》
2:《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
1:《焦土歩き/Scorchwalker》
2:《破滅のワーム/Ruination Wurm》
1:《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》
1:《真似るスライム/Miming Slime》
2:《闘技/Pit Fight》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
2-1で軍勢の集結をピックして2パック目から3マナエンチャの確保に勤しみ、ビッグマナみたいなデッキになった。
しかし破滅のワームは出が悪かったのか2枚しか取れず。ザルターの豚に限っては0枚。出てなかったんだろうなー。
でも2マナ域が化け物なので割と強いれす。
1回戦 Kさん ディミーア ○○
ブーンブンシャカブブンブーンwwwwww
1T尖塔なぞり、2T炎樹族>信奉者、3T安息所、4T軍勢の集結。この流れに勝てるデッキはそうそう無いと思う。
相手が生物出さないから2マナ域で殴り続け、欄干のスパイは湧血で除去。ビルド中に2枚のコンマジを見てたから破滅のワームは出さず、2マナ域をパクられてから展開。更にスライム7/7で勝ち。
2回戦 Hさん オルゾフ ○××
後手、森平地安息所残り生物をキープ。しかしそこから2ターン2マナで土地が詰まりセレズニアやと煽られる。許さんwwwwww
その後相手が4枚で土地が詰まり、一方順調に土地が伸びた僕はワームを展開し、ようやく沼を引き展開した貧王を闘技でしばき勝ち。因 果 応 報
マナフラ(僕)vsスクリュー(相手) ファイッ!!!!!!負け
マナフラ(僕)vsマナフラ(相手) ファイッ!!!!!!僅差で負け
クッソクッソwwwww
3回戦 ヤナギさん ディミーア ○○
先手、森山安息所なぞり炎樹信奉者なんかをキープ。そして詰まる土地。だが相手も詰まっているのでクロックは大幅有利。先に土地を引き蛙出して進化湧血で勝ち。
相手ダブマリで勝ち。
当たった相手が全部黒だったので向こう見ずは毎回天使の布告にサイドアウトしてった。
メインでもよかったかもだけど、やっぱり信奉者+向こう見ず最強説あるからこのままだわなー。
2-1だがオポで4位。
1位はMた兄。
やっぱり強い。ゼガーナ流して、シミチャ取るのは僕にはまだ無理だなー。しっかり帰ってきて確保してるのもすごいw
商品は上から反攻者、憤怒、赤白ショック、ギデオン、白黒ショック、ゼガーナ以下略。
揃っていないそこそこ強い神話(せいぎのゆうしゃ)と揃ってるショック(白黒)なら僕は持ってない神話を取る事を誓います(以前啓示で痛い目にあったのを思い出しながら)
最近考えてブードラできてる気がしてきて、もっと楽しくなってきたでござる。
コメント
ドラフトとか無かったような気がしますが、ぼくについては、うん、大正解です☆(吐血)
1パック目から炎樹族と旧き道の信奉者を2枚ずつ流した時点でぼくの心は折れかけてた…そして折れた…。